こんにちは!onlyone梅島スタッフの小俣(おまた)です。
今回は、「就学支援プログラム」という新しく始まったプログラム(活動)についてご紹介させていただきたいと思います。
就学支援プログラムについて
就学支援プログラムは、小学校普通級への進学が決定している年長のお子さんを対象にした療育プログラムです。目的ごとに4つのプログラムに分かれており、「授業中の指示を聞く教室」「5W1Hで出来事と要求を伝える教室」「40分間着席する教室」「遊びのルールを守る教室」となっています。
今回はその中の「5W1Hで出来事と要求を伝える教室」の活動について、ご紹介いたします。
「5W1Hで出来事と要求を伝える教室」
「困っていてもうまく大人にお願いができない…」「大人が丁寧に質問をしないと何を言いたいのか理解が難しい…」等の困り感のあるお子さんを対象としています。
この活動を通して目指していくのは、下記のように相手に分かりやすく伝える力の向上です。
- 何をどうしてほしいのか伝えることができる
- なにをどうしたいのか伝えることができる
- 簡単な物語を相手に伝えることができる
次に活動の一つをご紹介いたします♪
おはなしづくり
カードに書かれたイラストを見て、その場面の説明や、順番に並べてお話を作ってもらったり、また人物の気持ちを表現してもらったりする活動です。
おはなしつくりが上手になるには、言葉を知っているだけでなく、出来事を説明する動詞や、様子や気持ちを表す形容詞、言葉と言葉の間にある助詞などを正しく使えるように練習することが必要です。
「話すことを楽しみながら練習できるように」と考えて取り組んでいます。
いつでも見学お待ちしています!
プログラムの詳細について知りたい方は、お気軽にonlyone梅島までお問合せください。